mixfia

雑記 / お得情報などいろいろ紹介

povo2.0

povo2.0に興味ある方向けです。

povo2.0に申込、利用してみた感想など

 

povo2.0

キャンペーン一覧|【公式】povo2.0

 

 

povo2.0

 

特長

  • 基本料0円+選べるトッピング
  • 国内通話:22円/30秒 国内SMS:3.3円/通
  • 0円0GB時は、送受信最大128kbps
  • eSIM対応!期間縛りなし!

180日間以上有料トッピングの購入等がない場合、利用停止、契約解除となることがある

トッピング

種類

お試し、データ、通話、コンテンツ、サポート

一例

povo2.0より

トッピング一覧|【公式】povo2.0

 

トッピングや料金相談等、問い合わせは専用チャットもある

 

#ギガ活

#ギガ活とは

ギガを購入するとは違う、新しいギガチャージ

ギガ活|【公式】povo2.0

紹介プログラム

紹介する方、紹介される方それぞれに特典プレゼント

 

紹介される方の特典

1.「データ使い放題ボーナス(24時間)」が自動で1回適用

2.契約後、30日以内に初めて購入した対象のデータトッピングに応じて、

「データ使い放題ボーナス(24時間)」プレゼント

※特典は変わる可能性あり

詳しくはこちら

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

 

紹介コードは上限10名

10名を超えた場合、特典はないことをご了承の上、よかったらお使いください。

紹介コード

L8UWW2FQ

 

紹介コードは申込画面で入力

povo2.0より

povoおともだち紹介プログラム|povo2.0

 

povo2.0 申込した話

2022年8月、SIMカード申込。PCからは申込できないのはちょっと驚き。

新規申込前の準備として

メールアドレス、本人確認書類を用意。

そしてスマホに「povo2.0 アプリ」をインストール

 

アプリから申込

申込は、画面の指示通り行えばOK

思ったより入力が少なくて済んだ。

本人確認書類を撮影すれば、名前、電話番号入力ぐらいで、住所は自動で入ってたので確認。

撮影は、本人確認書類の表面、厚み、裏面の3回、顔を矢印方向に3回動かす。

別件の申込でもこういう撮影した時、

厚み撮影がうまくいかず別の方法で撮影したことがあって

苦手意識あったけど、今回はうまくいった!

申込終了後は、確認メールがきた。

 

開通手順



午前中に申込をしたら次の日にSIMカードが届いた。

1.SIMカード有効化手続き

2.SIMカードをpovo2.0対応端末に入れて、通信設定

 

今まで他社の格安SIMの設定してきたけど、SIMカード有効化は初めてかも。

SIMカード有効化も「povo2.0アプリ」を使用する。

開通は、SIMカードと一緒に入ってる簡単なガイド、HPを見て設定をした。

 

感想

サブのiPhoneXRで使用

トッピングなしは思ったより速度は遅い!

平日19時頃

履歴削除後、safariでYahoo!サイトを開いてみたら、3分以上経っても表示されない。

諦めて別のサイトを開いてみたら3分ぐらいで表示された。

他のアプリも遅いけどだいたい3分ぐらいあれば更新、使える感じかな。

キャッシュクリアするとかなり時間かかりそうだけど。

 

oppoA5 2020で使用

andoroid端末にもSIMカードを入れてみた。

androidスマホはAPNの設定が必要。

ガイドを見てAPNを追加、設定したらネットも電話もつながった。

電話番号は端末の設定に表示されず、povo2.0アプリでしか見れない。

設定直後は戸惑ったけど、よく見たらガイドに小さく書いてあった。

 

電話

サブなのでまだ電話をしたことない。開通後、テストで受発信をしたぐらい。

サブで電話をすることはあまりないけど、

何かの時に電話が使える回線があれば安心。しかも「月額基本料0円」!

 

追記

RakutenMiniでeSIM利用するため契約(2002/9)

(Band1なしのRakutenMini RakutenMiniに関しては過去記事にて

楽天モバイルを解約後、回線なし状態でしばらく放置。

一応、まだ使える?し、もったいないと思いはじめ、まずWi-Fi接続してみたらつながらない!検索し、手動でWi-Fi設定、セキュリティを変えたらつながった!

 

Wi-Fi接続できたので、povo2.0のeSIMを新規契約。

平日の午後、申込。1時間以内には設定できるメールが届いた。

eSIM設定は、公式の開通手順とRakutenMiniの画面が分からない時は、検索しながら行った。

テストした結果は、

電話受発信できる、ネット、テザリングは遅いけど表示される。

 

RakutenMiniはたまに使う程度だけど、やっぱりモバイル回線もあったほうが良い。

Wi-Fi常時接続してないこと忘れて、あれ?と思う事もたまにあるし。

追記(2023/4/30)

iPhoneXR:povo2.0eSIM、IIJSIMカードのデュアルSIMにして数か月使用し、

IIJmio解約(2023/4/30)

今回、初のデュアルSIMにしてみたのだけど、アンテナが2つ表示されるんだなと。

 

 

参考に

スピードテスト

2023/4/30  9:19  愛知県 iPhoneXR(トッピングなし)

 

 

2023/4/27 12:14 愛知県 oppoA52020測定(トッピングなし)



 

2023/4/27 13:33 愛知県 oppo A55s 5G 測定(トッピング追加中)



まとめ

メイン端末で使う場合、トッピングなしのネット使用は厳しい。

まったく使えないわけではいが、時間がかかる。

電話とメールぐらいならいいかも。

月額料金0円なのでサブ端末に使う、たまにトッピング利用して使うならおすすめ。

”使い方”によってはお得にモバイル回線を利用できるのでは。