これで悩まなくなる・・「問題」と「悩み」は別

「問題」と「悩み」は別物という動画を見た話です。

f:id:rua-3732:20211109141751j:plain

 

しばらく悩み続けてるなら、なにか変わるかもしれないと思った。

動画を見たら問題が解決するわけではないと思うけど。

 


www.youtube.com

 

動画で印象に残ったこと

(私の解釈なので気になったら動画を見たほうが良いかと)

 

・いろんな問題が絡み合って悩む。だから問題を分解していくと悩まない。

・問題の分け方

 過去、現在、未来の問題なのか、自分か他者の問題のなのか

・取り組む問題は、現在、自分の問題

・悩みはなくなるけど問題はなくならない。解決しないものはあきらめる

 

「現実は幻想」「投影」とか

”現実は幻想”というようなことをいろんなとこで聞いたことがある。

そのことについて動画では”プロジェクトマッピング”に例えて話されている。

分かりやすいんだけど・・分かったような分からないようなって感じかなぁ

 

雲黒斎さん

いつから知ってるか覚えてないけど、ブログ読んでたこともあるし、昔、本もサラッと読んだことある。最初のシリーズ?の「わかりかけのRADIO」も聞いてた。

雲黒斎さんの話は説明が分かりやすいというか。でも私は「わかってない」と思うけど(笑)

最近は動画をなんとなく見てる。

 

動画で紹介された本

Kindle Unlimited会員は¥0 

 

Kindle Unlimited読み放題

初めての場合、30日間の無料体験可能。期間終了後は月額980円。

いつでもキャンセルできる。

 

 

Kindle Unlimited」が年末年始、2ヶ月99円キャンペーン!

f:id:rua-3732:20211230213950j:plain

 

サラッとだけど、昔読んだことある本