マイナポイント PayPay

マイナポイント、PayPayの話です。

 

マイナンバーカード

マイナンバーカード作らなくてもいいかと今まで思ってきたけど、今年に入って家族が作りだしたので一緒に作った。市役所は混んでるので、スマホから申請。しばらくして封書がきた。

その通知を持って、市役所へカードを受け取りに。本人確認とパスワード入力してからカードもらった。

マイナポイント

マイナポイント、何のカードにしようか調べた。その当時は、WAONかaupayがキャンペーン中でお得そうたけど、マイナポイントのためにアカウント作るのもな~と思い、結局PayPayにした。

PayPayは一応アカウントある。今までポイント消化しか使ったことないけど、普段でも使えるかなと思ってマイナポイントを申込した。

 

マイナポイント申込する時、ちょっと手こずった~。

まず家族のandroid端末、アプリ未対応なんだよね。だから私のiphoneXRで設定。

スマホマイナンバーカード読み取るのにコツがいる。自分のは1回で読み取ったけど、家族のカードは2,3回やって成功。

口コミなどカード読み取りで参考にしたもの

Wi-Fiの近くでカード読み取る。

iPhoneマイナンバーカードの読み取り方法 | マイナポイント事業

 

マイナポイント事業

 

PayPayにマイナポイント設定してしばらく放置してた。

けど、先日初めてセブン銀行ATMでチャージ。

チャージしたらすぐマイナポイント5000ポイントついたのを確認。

 

何でPayPayにチャージしたかというと、超PayPay祭開催してるから。

今、PayPay使うとポイント貯まるかな~と思って

 

超PayPay祭